自分の話 自分語りする人

自分の話ばっかり自分語りする人って何なんでしょうね

私は昔から人に質問したら
同じ質問が帰ってくるような環境で育ちました

そうやってお互いの話題を広げていくのがコミュニケーション
相手に興味を持ってその人の良さを引き出すのがコミュニケーション
だと思っています

また東京をディスる感じになりますが
関東在住の方々はあまり相手に質問をしない印象を受けます
(もちろんいろんな人がいるのは重々承知ですので比率の話)

自分の話たいことを話すだけ
相手がその話題に興味があるかどうかは関係なく

もっと質が悪いのは
その話の結論やオチがないこと・・・

こういうこと言うと「関西人の悪いところー」
なんて言われるのですが

関西関係なく起承転結や結論など
何を言いたいのか?をきっちり言い切ってほしいんですよねw

「僕スタバのタンブラー持ってるんですけど
近くにはドトールしかないんですよねー」

!? ・・・で?w

「俺の友人が今度テレビに出るんですよねー」

・・・だから?w

特に多いなと感じるのは女性ですね
関西の女性はきっちりオチ言う女性が多いのですが
関東の女性はオチがない人が多い・・・

「安室ちゃん引退するんだってー」
「◯◯が食べたくなってきた」

上記全てに共通することは
それを拾う人の身になって考えたことあるのか?
と言いたいw

別に関西人が言う「オチ」というのは
おもしい話をしろ!という訳ではありません
(芸人さんの場合はそういう意味ですw)

会話はキャッチボールとよく言われていますが
ボールを投げるのなら相手が取りやすく投げろ!
そう思うのです

例えば相談、感想、意見、質問に変換して投げてほしい

・「僕スタバのタンブラー持ってるんですけど
近くにはドトールしかないんですよねー
スタバでも利用できると思いますか?w」

→ いやーさすがに無理ちゃう?w

・「俺の友人が今度テレビに出るんですよねー
めちゃ男前で羨ましいです」

→ へぇー写真とかないの?

・「安室ちゃん引退するんだってー
私ファンで本当に残念。最後のライブは行く予定なんです」

→ へぇーいつ行くの?♪

・「◯◯食べたい!おすすめとかない?」

→ それなら◯◯が美味しいよ!

自分の話や自分語りばかりする人というのは
相手に興味がないですよと周りに告知しているようなもの

と聞いてなるほどなと納得もしました
そんな人達とは距離を置きたくなるもの当然ですw

関西だと仮にオチのない話をしたら
「で、オチは?w」
「オチないんかーいw」
「なんでその話しよう思たん?ww」
とそれはものすごくいじられますw

でもこれは愛のあるイジりで言われた本人は
「もっと考えて喋らないと」と次回から考えて喋るように成長します

それは何も指摘せずに離れていく人達に比べて
とても優しいと私は思います

文化の違いだから今までは仕方ないと思っていましたが
あまりにも酷いなとw

特に女性の会話に関して親友の友人の見解としては

「会話の基本はキャッチボールやけど
女性の会話はノックやと思ってるw
一方的で厳しいw
だから黙って受けてる」と言われ笑ってしまいましたw

関西人で男の私にとっては
とてもつらい属性です・・・w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください