男の30代がモテる理由を実体験と女性の意見を交えて分析

30歳を越えてから、急に20代前半女性のウケが良くなりました。
どうしてだ??と非常に困惑したのですがそう思うのは私だけではないようで、自分なりに分析してみましたよ。

基本的に女性は年上男性が好き

男性を魅力的に感じる年齢のアンケート調査があり、ダントツで30代が人気!!次に40代が人気で、最も不人気だったのは20代前半という結果でした。

女性150名に「男性の性的魅力ピーク」を尋ねたところ、年代としては「30代」が最も多く、そのなかでも特に多かったのは「35歳」という回答だった。見た目だけでなく精神的にも成熟してくるのが35歳頃らしく、「肉体的な魅力と中身のバランスが一番とれている時期」だそう。20代にはない大人の余裕と色気が出てくるのもこの頃のようだ。

https://news.mynavi.jp/article/20150821-a191/#:~:text=%E7%B7%8F%E8%A9%95%E5%A5%B3%E6%80%A7150%E5%90%8D%E3%81%AB,%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E6%99%82%E6%9C%9F%E3%80%8D%E3%81%A0%E3%81%9D%E3%81%86%E3%80%82

女性は20代が結婚適齢期ですが、知り合いの20代女性に聞いてみると、「20代の男性ってどこか頼りない」と思うそうです。青臭いというか精神的にも未熟を感じるのでしょうね。恋愛においてもガツガツしがちです。

一般的に女性は早熟、男性は晩熟と言われるのですが、女性は出産の適齢期が決まっているのも理由の1つだと思っています。女性は年上男性と精神年齢がちょうど釣り合いやすいのも、早熟・晩熟があるからかもしれません。

私自身、30代になってからのほうが、20代女性とフィーリングが合うと感じることが増えました。20代のときは、同世代や少し年下の女性は、大人びていたと今になって思います。

特に今の時代先が見えないので、これからどう成長するかわからない20代男性よりも、すでに安定して余裕のある30代に魅力を感じるという心理はわかります。(本当に見る目のある女性は、20代から目を付けてる人もいますね)

大人の余裕がある

確かに30代に突入してから恋愛にガツガツしなくなりました。良く言うなら「引き際がわかるようになった」とでもいいましょうか。「モテる男性は引き際が上手く、価値観を押し付けない。」と、どこかのイケメンが言ってました。

包容力や経済的になど、諸々の余裕が20代に比べて身に付いたのだと思います。実際に20代女性複数人に聞いてみたところ、余裕が一番の魅力」という意見が少なくありませんでした。

また20代のころに培ってきた苦い経験なども相まって、おもしろおかしく話せるトークや、相手の話をきちんと聞くという余裕も魅力の1つのようです。

結婚を考え始める年齢

男性も30代になるとそろそろ結婚したいと思う人も少なくないようです。

恋人なら楽しいだけで付き合えますが、「結婚は落ち着ける人がいい」など、女性に求めるものが主に外見から内面に変わったりする年齢でもあります。私も美女で無くても、ある程度キレイであれば内面を重視するようになりました!

そんな20代の結婚適齢期の女性からすれば、結婚を考える30代男性はまさに需要と供給が一致するのかもしれません。

「遊びではなくきちんと将来のことを考えてくれる男性」と女性は付き合いたいと思うのは理解できます。20代のやんちゃな男性はまだ真剣に結婚を考えてる人は少なく、「彼氏が結婚をする気がなく悩んでいる」という女性を多く見てきました。

まとめ

「清潔感」があって「まともな人間力」を持っていれば、30代男性はそれだけで女性からは注目の的になるのだと思います。これにイケメンとなると引く手数多。

20代前半女性だけでなく、結婚したい20代後半女性や同世代の30代女性、また年上の40代女性からなど、ある意味全方位から注目を置かれる年齢です。(女性のキラキラ20代前半と共通点を感じる)

男にとって「最も脂がのっている年齢」を活かすも殺すも自分次第。私は願わくば生涯素敵な男性として生きていきたいので、人生で1番モテるであろうこのタイミングは大切にしながらも、楽しみつつ、外面と内面を絶えず磨こうと思います!

30代で培った経験を活かすことが後の40代、50代にも繋がると思っています。

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください