20代と30代ではノリが全然違うので距離感が大切

最近は徐々に
20代と30代ではノリが全然違うということを感じています

ありがたいことに
20代のコミュニティよりいろいろお誘いをいただくのですが
そのコミュニティがほぼ20代の集まりなのです

この集まりに30代や40代もそれなりに含まれると
居心地がよかったりはするのですが

ほぼ20代だけの集まりに
30代が少人数というのは居心地が悪いものです

その理由を考えてみたところ

・ノリが大学生とあまり変わらない
・会話の内容が薄い
・ノリだけで会話をしている

といった理由が浮かびました

これが初対面の人が多い集まりになると沈黙が気まずいのか
ノリだけで無理やりコミュニケーションをしようとしたり・・・

相手の話を聞こうという姿勢があまりないんですよね

これが30代や40代になってくると
ノリだけというのではなく

興味なければ無理に会話をしなかったり
きちんと相手に質問をしたりと
コミュニケーションを取ろうという姿勢があります

私はよく見た目が若いとよく言われますが
中身はおじいちゃんなのかもしれないと
改めて再認識しましたw

20代は確かに
未体験のものが多くとりあえずいろいろと
遊びたい!!体験したい!!

という気持ちもわかるのですが

私はそれを経て
もう二度と同じ轍を踏まないと誓ったこともあります

そのギャップもあるのかなと思った次第です

今後はもっと自分は30代であることを自覚して
適度に20代と居心地の良い距離感を取っていこうと思います

20代にやっておいてよかったこと
20代にやっておいてよかったこと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください