本質を見極める

過去の記事でもいくつか書いたのですが
30歳を越えてからふと物事の本質を捉えて生きていきたいなと
より強く思うようになりました

その想いはインターネットの普及が加速させた節もあります

私は今までテレビなどのメディアによる情報に踊らされていたのだなーと
ネットで本質をついた意見をたくさん知ることで気づけましたね

それがどうして本質なのか?に気付けたのには
すごく納得感があったからですねw

本質って事実に近い部分もあって
本質や事実って実はなんとなく頭で理解してて
本質を突いたアドバイスや意見を知ると
「確かに!」って共感するんだと思います

よりインターネットで情報共有が加速するこれからの時代
誠実さと本質を見極める力が大切になってくると非常に感じております

堀江貴文さんの本にも記載されていますが

「本質を知るには歴史を勉強するのがいい」とあり
その勉強方法にはすごく納得しました

結局今メディアで報道されている情報は
本質の一部を切り取って薄くして拡散しているものがほとんどなのだそう

それはすごく感じていますね
グノシーなどのニュースアプリの内容の薄さったらw

反対に本質をついた情報ってすごく濃いんです
そして本質さえ理解していれば
無駄に情報に振り回されない

それが堀江貴文さんの言い分です

多動力 (NewsPicks Book)
多動力 (NewsPicks Book)

とても納得しました(・∀・)b

なので極端ですが
私は今人類誕生から勉強していますww
ちなみにこの本

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福
サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

世の中にあふれている主にメディアから発せられる
ほとんどの情報が内容が薄く
本質を理解していないと振り回されますw

本質を見極められるような男になりたいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください