都会と田舎のいいとこ取り「地方都市」が最高だと思う

今まで和歌山、大阪、東京、埼玉に暮らしてきましたが、大都会でもなく、ド田舎でもなく自然と都会がバランスよくある場所が私にとって一番暮らしやすいという結論に至りつつあります。そう感じた理由を綴ります。

都会は緑が少ないので癒やされずに疲れる

東京に住み始めたときは新鮮さや刺激があり楽しかったのですが、自分自身が田舎出身だからなのか、「癒やし」を求めて緑のある公園をロードバイクで探すことが多々ありました(笑)

都会の夜は街頭が明るく、田舎のように真っ暗ではないのであまり寂しさを感じませんし、20代で友達が多いなら遊びやすいので最高の街だと思います!

ですが大都会はどこを見渡してもコンクリートジャングルです。

都内にも緑は結構あるよ!

なんてたまに言われたりしますが、公園に少しある程度の「緑」を「緑がある」とは言えません(笑)
新宿御苑くらいの「緑」なら納得ですが、新宿にしかありませんしね。そして新宿はあまり好きではありません(笑)

人口密度が高すぎて混雑がストレス

2021年最新の人口・面積・人口密度のランキングを調べたところ

  • 人口:東京1位
  • 面積:東京46位
  • 人口密度:東京1位

と如何に人が密集していることか・・・。これは実際に住んでいて体感としても一致します。

現在は埼玉に住んでおり、東京と比較したところ(以下比率表示)

人口埼玉1 < 東京2(約1/2倍)
面積埼玉2 > 東京1(約倍の大きさ)
人口密度埼玉1 < 東京3(約1/3倍)

と、より東京に人が密集していることがわかります。


実際、都内で遊ぶときにカフェや食事をする際も

  • 選択肢が多く店を探すのが大変
  • 多い選択肢からやっと決めたのに、満席で入店できない
  • 入店できたとしても、混雑しているので落ち着かない

と満足度が落ちます(笑)

とくに東京は「行列のできるお店」や「メディアで紹介された話題のお店」などが多数あり、目的地へ向かう途中はや並んでいる間は楽しかったりもするのですが、実際に行ってみると「並ぶほどだろうか・・?」と思うことが多々あります(笑)ほとんど2回目はありません(笑)

たくさんの新しいお店や流行るお店が多い東京ですが、満足度は低い!というのが私が体感から得た感想です。新しいお店がたくさん出店する裏では、それだけたくさんの撤退したお店も多いということ

田舎のほうが落ち着けて美味しいお店が多い印象です。

家賃が高くて狭い

周知の事実ですが、狭いのに家賃が高いです。

そんな外出している時間のほうが長い人はむしろメリットのほうが大きいと思います。都会で遊ぶことがメインの目的であれば、都会周辺に住むことはかなり快適です。

ですが毎日遊んでばかりいられないので、生活をしていくことが基本です。私は都内から埼玉に引っ越しましたが

都内の場合

間取り1K・築10年未満・101号室 = 家賃9万

埼玉の場合

間取り1LDK・新築・3階建て3階角部屋 = 家賃9万

と、同じ家賃なのに環境が変わりました。都内に行く頻度も少なく、たまに遊びに行くことができればそれで満足です。1時間もあれば到着するので不便を感じてません。むしろ住環境が充実しているので満足してます。

田舎は田舎でインフラ面が不便

じゃあ人口が少なくて緑が豊富な田舎がいいのか?というとそういうことでもありません。

  • 娯楽が少ない(今はインターネットが生活の一部なので、昔よりはある)
  • 生活必需品を揃えるお店までが遠い(今はネット通販のおかげで少しはマシに)
  • 目的地まで遠いから車が必須で、維持費のコストもそれなりにかかる
  • インターネット環境が脆弱傾向

と、主にインフラ(生活を支える基盤)の面で不便さがあります。

大都会でも、田舎でもない中庸な場所は住みやすい

これまで述べてきたことから考えると、都会過ぎず、田舎過ぎずいいとこ取りできる場所がやっぱりいいなと思った次第です!具体的には地方都市と言われる場所なのですが、例えば以下の都市です。

  • 北海道札幌市
  • 宮城県仙台市
  • 埼玉県さいまた市
  • 千葉県千葉市
  • 神奈川県横浜市
  • 愛知県名古屋市
  • 福岡県福岡市

などです!※他にもありますが、一部抜粋

いろんな人の話や経験則から考えても、これらの都市は納得です。程よく栄えていて人口密度も程々です。(神奈川は人口密度全国3位なので少し微妙ですけど)

もちろん上記に挙げた都市から少し外れた周辺も、住みやすい場所はいくらでもあるので、目安程度として把握してます。

  • 少し移動すれば豊富な緑がある
  • 人口密度が程よい
  • 落ち着けるお店や美味しいお店が案外多い
  • 広い家に住みやすい
  • 都会に行こうと思えば行ける距離
  • インフラも都会並み

とまさに良いとこ取り!だと個人的に思っています。

まとめ:私は落ち着ける場所に住みたい!

都会はインフラ面が整っており合理的に考えると住みやすいと思います。5年以上住みましたが、少し都会から離れた場所に行くたびに「落ち着き」を感じ「やっぱりいいな」と感じていた自分がいました。

何事も偏り過ぎるのは考えものだなと思うことが多くなりました。人も外見と中身、もどちらかが良ければいいなんて単純な話では無いの同じように。

コロナ前までは仕事が都会に集中しているので、必然的に都内に住む必要がありましたが、テレワークという選択肢が登場したので、必ずしも都会に住む必要はなくなりました。

もちろん都会こそが向いている!!という人もいますが、選択肢が増えたことは喜ばしいことです。

それでも今後はますます、田舎の人口は減少し都会に人が集中してくる傾向は変わらないとも言われているのですが、多様性の時代なので、より自分に合った場所を選択して住むことができるのが一番いいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください