実際に利用している転職サイトのご紹介

私が利用している転職サイトはこちらです。

業界最大級の求人数と豊富な非公開求人!/DODAエージェントサービス
リクナビNEXT会員登録

・マイナビ転職

上記3社に登録しましたが、「リクナビNEXT」「マイナビ転職」はなんだか私には合わず退会し、DODAだけ利用しています。

転職サイトによって保有している求人が違う

より多くの人材を採用したい企業は有名な転職サイトすべてに求人を出すこともあります。しかし求人掲載もお金がかかります。掲載先が増える分だけ負担が増えます。ですから必然と保有している求人もサイトによって様々です。

最初は転職の為の情報収集のために複数登録し、また自身の市場価値を知るために職務経歴書をアップロードしてスカウトを期待したりしました。実際に企業からスカウトメール(ちゃんとした本当のスカウト連絡)をそれなりに頂きもしました。

幅広く情報収集するなら複数登録もアリです。

時間が足りなくなるので合わない転職サイトを退会

でも漠然とした情報収集はよくないことに気付きました。社会人で働きながら膨大な求人の中から探すというのは時間が全然足りません(笑)なので情報収集するサイトを絞ることにしました。
退会した理由はあくまで独断と偏見です。

  • 求人の検索がしづらい、見にくい(使いづらい)
  • 転職エージェントがなんだか頼りない
  • DODAはまだ見やすく、エージェントもマシな人が多い印象を受けた

マイナビ転職の評判は良いと聞いていたので期待していたのですが、自分にはなんだか合わず期待ハズレでした。やはり人それぞれ相性があるのだなと改めて思いました。

とりあえず気軽に登録してみてから退会も全然アリ

本当にたくさん転職サイトがあるので、選ぶだけでも大変だったりします。評判や口コミが良くても使いづらいってこともあるので、「気になる転職サイトにとりあえず登録」も全然アリだと思います。微妙だったら退会すればよいですし、よい経験になると思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください