Fラン大学卒より高卒のほうがイメージが良い時代

Fラン大学を卒業という経歴を持つ人の中で
稀に「いっそのこと高卒と書きたい」という人もいるそうで

曰く
高卒だと18歳から社会に出ているので
たくましい印象を持たれるそうなのですが

大卒でもFラン大学だと
「ああ、バカね」という印象を持たれるのだそう

なんだかわかりますw

私は高卒で当時は大学に行く意味を見いだせませんでした
なので大卒の人はみんな賢いのかと勝手に思ってました

当時私は推薦で複数の大学を選べるくらい学力は上位層

そんな私が就職を選び
私より学力がない人が推薦で大学に行く
という人が何人もいて

正直???が3つでは収まりませんでしたw

最近になってFラン大学というワードを知り
あー彼ら彼女らはFラン大学だったのかもしれない
と思うように

実際私は現在
ホワイトカラーの企業に務めており
周りは大卒ばかり

そんな中で高卒だと言うと結構驚かれます
そして印象は悪くないんですよね

当時私が思ったように
楽して勉強の目的も持たず大学へ行った人達は
何をしに大学に行ったんだ?

と思われても仕方ないと思ってしまいます

もうそういう時代なんでしょうね
無意味に大学が増えましたが
中身がなかったり

でも学歴社会の日本だから
大卒だという印象は良いみたいな

そんな日本もしっかりどこの大学卒業かを見るようになり

確かに高卒の人って雑草魂あったりするんですよね

大学なんてもう意味がない!
なんて堀江貴文さんも言ってますし

バカとつき合うな
バカとつき合うな

ですが、学力の高い大学はいまだに評価されてると思います
それは学生時代にそれだけの努力をして
結果を出したという点を評価されるのだろうなと

もちろん東大卒でも仕事のできない人もいますが
やはり努力してきた人は総じて優秀な人が多い傾向があるのも事実です

Fラン大学に行くくらいなら
確かに高卒のほうが良い印象は私にもあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください