謙虚と遠慮の違い

謙虚と遠慮の違いを知ると
人生がちょっと変わるよ

と言われて
なるほどそれは盲点でした

でも実際のところ
謙虚と遠慮の違いがわかりませんでした

その方曰く
謙虚はポジティブで
遠慮はネガティブなのだとか

確かにそれだとわかりやすくしっくりきます(・∀・)b

遠慮って本当は「○○がしたい」と思っているのに
周りに気を遣って言えないことで
今まで私もそういう場面にはたくさん遭遇してきました

ですが謙虚な人は
きちんとした言葉を選んで
無闇に相手を不快にさせずに自分の思いも伝えることが出来るそうで
これは言葉や相手の気持ちを推し量れるからこそ出来ることですよね

ただ言いたいだけを言うだけじゃ「わがままな人」という印象になったりしますから
でもだからと言って言いたいことを言えないままというのも辛いもの

遠慮している人を見ると遠慮っていうのがわかりますし
ちゃんと伝えて!って思います
でもやはり遠慮するのかそのまま流されたり

そして確かに私の知る謙虚な人って
きちんと伝えたいことは伝えますし
言葉選びがとても上手なんですよね

やはり人間的魅力がある方でした

まさに謙虚な人になりたいものです

そのためにも
今まで遠慮してきた場面でも
謙虚に思いの丈を伝えられるように努めていこうと思います
実際遠慮してきて損したなーと思うことのほうが多かったのでw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください