スマホのリテラシー

スマホが浸透して随分と久しいですが
さすがに利用者のリテラシーも向上してるのかと思いきや

全然向上していないのが散見されますね

60代以上の人がリテラシー低い傾向なのですが
これはまー理解できます

驚きなのが20代も60代同様にリテラシーが低く

最もリテラシーが高いのは40代だそうです
専業主婦とか女性は40代でも苦手な人は多かったりしますけどね

先日の大型の台風24号で都内の電車がほとんど止まったのですが
運行情報を調べられない人が多く

Twitterではリテラシーの低さを指摘され
様々な意見が飛び交ったそうです

実際それは私も感じるんですよね

Twitterは非常に優秀な情報収集ツールだと思っていて
結局は道具って使い方次第です

Googleだって検索の際に
選ぶキーワードによって検索結果に雲泥の差があり

検索能力の差は情報収集力の差だったりします

リテラシーが低い人はスマホでは
SNSやゲームしか利用しない人がほとんどで

能動的に情報を収集する習慣がないように感じます

もし子育てするならスマホやゲームよりも
安価なPCを与えてリテラシー育みたいと強く思います

金がないなら頭を使え 頭がないなら手を動かせ: 永江一石のITマーケティング日記2013-2015 ビジネス編
金がないなら頭を使え 頭がないなら手を動かせ: 永江一石のITマーケティング日記2013-2015 ビジネス編

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください